当医院の定期検診では歯や歯肉、噛み合わせに加え『舌』のチェックもします。

口腔内が不衛生な方やムシ歯の放置、義歯の刺激が長期に渡り舌を刺激していると口内炎や褥瘡性潰瘍、稀には癌へと進行することもあります。

体の他の部分に比べ、口腔癌は希少癌ですが発症すると『タチが悪い』ものです。

口腔癌は目視できるものが多く、早期発見/早期治療で最小限の侵襲に抑えることも可能です。一つの目安は口内炎やできものが出来たら、まず口腔内を清潔に‼︎  2週間以上経っても治らない場合は早めにかかりつけの歯科を受診することをお勧めします。

昨年の症例ですが、

60代後半の男性/下顎に義歯を装着/

入れ歯で噛むと歯肉が痛い/を主訴に来院されました。目視すると歯肉に傷は無く噛み合わせや入れ歯の内面を調整するも変わらず、、

該当部分の歯肉をギューっと押すと奥の方に『わずかなシコリ』が、、⁇

首のリンパ節も圧痛が、口腔内には特別な所見が無いものの『なにかがおかしい、、』

直ぐに連携体制をとる山手メディカルセンターの歯科へ紹介!

優秀な外科系専門医が歯科領域から外れる『中咽頭癌』の疑いを診断し、そこからが怒涛の速さで放射線治療開始に、、!

半年の治療期間を要するも、通院で癌を抑え込み元気になられ、ご挨拶に来院されました

私達開業医は完璧な診断を目指しますが、専門外の分野があるのも事実です

身近なかかりつけ医として、治療はもちろんですが、検診も真摯に親身に(悪性が潜んでいないか⁈) 行って参ります。

一人でも多くの患者さんの為に

院長

新大久保歯科医院